バレンタイン

f:id:byouchan:20180213221000p:plain

バレンタインのこの時季、外に出るとハートモチーフの飾り付けが

あちらこちらにあって、街全体がなんだか可愛らしいですね。

 

ウィンドウディスプレイを見て歩くのも楽しいです。

あれをデザインする専門の方がたぶんいらっしゃるんだと思うのですが、

センスが問われるお仕事ですよね。

尊敬します。

 

毎年、パティシエが趣向を凝らしたチョコレートが店頭に並ぶのも楽しみです。

小さな一粒に洗練されたデザインが集結されていて目を奪われます。

 

中には、まるで食べる側のことを意識していない

リアルな彫刻みたいなチョコもあって、

そういうの、好きです(笑)

 

結局、買うのはお手頃で食べやすい一口チョコなのですが(笑)

  

今回はチョコを描きましたが、一目でそれと分かるようにするには

どう描けばそれらしく見えるか思案しました。

 

色付けしてしまえば、それなりに見えるのですが、

シンプルな線で表現しようとするとなかなか納得のいくものが描けなくて、

結果かなりの数のチョコもどきが生まれてしまいました。

 

まだまだ修行が足りませんが、

少し描けてくると描くのが楽しくなってくるので

もっとサラッと的確な形を捉えられるようになりたいものです。

が、今はこの程度です(笑)

次はもっと上手く描きたいです。

 

チョコレートのデザインを見るのも好きですが、

パッケージデザインの多様性にはいつも驚かされます。

 

イラストやレイアウト、色使いもさることながら、

展開図が人智を超えてると思わせるほどの

複雑で考え抜かれたフォルムの箱を見ると、

元通りに戻せるものなら展開してみたくなります。

 

できれば、これをデザインをできる人の

頭の中の展開図も見せて欲しいものです。

物の見え方がまるで違いそうです。

どうなっているのでしょうか…。

 

うーん。

頭を使ったら、甘いものが食べたくなりました。

好きなビターチョコを選びに行こうかな。

ついでに、父にも何か。(ついでが逆ですね。)

 

皆様も、良いバレンタインデーを。

f:id:byouchan:20180212164844p:plain