ざ・Tシャツ展2018

大通り札幌地下街 オーロラタウンの コミュニケーションスペースで、7/12まで開催中の 『ざ・Tシャツ展2018』に 上記の2点で参加させていただいてます。 様々な作家さんのデザインしたオリジナルTシャツが、 95点も展示販売されています。 オンライン通販…

たぬき!!!on BEACH

『ユーリ!!!on ICE』みたいに言ってすみません…。 まだちょっと先の話ですが、 『+P13展』というポストカード展に参加します。 私は10種類出展します。 これはそのうちの1枚。 浮き輪がお腹につっかえちゃってるたぬきさんです。 あー。これはもうどうしよ…

パッカー

最近観ているアニメ『宇宙戦艦ティラミス』が面白いので、 それに登場するキャラクター、パッカーを描きました。 登場時は性格悪いモードにセットされていた ヒューマノイドロボットのパッカーくん。 その後、無事性格良いモードに固定されて良い子になって…

手塚一松

手塚治虫先生の生誕90周年企画で、 アニメ『おそ松さん』とコラボした、『手塚おさ松さん』から 手塚風一松とエスパーニャンコを描いてみました。 コラボ企画のイラストは漫画『#こんなブラックジャックはイヤだ』の作者、 つのがいさんが担当していらっし…

セレブの飼い犬を逃がしてしまうも冷静な五ェ門

『ルパン三世』の五ェ門が好きなのですが、 出来心で落書きしたら意外と楽しかったので Twitterにもあげておりますが、こちらにも。 完全に自己満です…。 Twitterには、現在放送中の『ルパン三世part5』の イラストをあげておりますが、 こちらは以前の放送…

マンガ

子供の頃は、将来の夢が漫画家だったくらいの漫画好きでした。 大人になってからはあまり読まなくなっていたのですが、 最近、気が付けば漫画熱が再燃しています。 主にTwitterから好きな作家さんの作品を知って 読ませていただいていることが多いのですが …

母の日と誕生日が

5月12日生まれなので、誕生日と母の日が近いです。 重なる時もあります。 子供の頃は、誕生日プレゼントをもらってすぐ、 母の日のプレゼントを渡さなければならず 誕生日プレゼントを現金でもらい、 そのお金で母の日のプレゼントを買う、 ということもして…

鴨ネギと狸のいるお花見

仕事帰りに、中島公園の桜を眺めながら帰りました。 何か未確認飛行物体がいますね。 カモでした。 中島公園には、カモがたくさんいます。 ネギ背負ってますね。 売店でソフトクリームも売ってます。 他にも焼きそばやフランクフルトなどメニュー多数。 ソフ…

魂も離陸

乗り物に乗るのが好きです。 乗り物に乗って景色を眺めながら、 ぼーっとするのが好きです。 普段もぼーっとしてますが。(笑) 北海道も春めいてきて暖かくなり、 ゴールデンウイークも近づき どこかへ遠出したい気持ちも高まってきました。 不定休なので、連…

手相だけ、すごい。

占いは、当たれば面白いな程度に信じています。 直接占い師さんに占ってもらったことは無いのですが、 以前、たまたま見ていたテレビ番組で手相占いをしていて 何気なく自分の手を見てみると どうやら私の手には、珍しい線があるらしいと気が付きました。 霊…

ズレてる?

共感を得られることが少ないです。 確信を持って同意を求めたつもりが、 「えっ?そこ!?」なんて言われるのはざらです。 どうも私は人とどこかズレているぞ?と だいぶ成長してから気がつきました。(遅) かっこいい、かわいい、の定義 味覚、笑いのツボ、…

コソコソ

4月になりました。 新年度ですね! 何か新しいことをしてみたくなるワクワク感と同時に、 うやむやになっているあれこれも 新年度を境にリセットしてしまえるような都合の良さ、 本当にありがたいです。(笑) さて、私も新しく始めてみたいことが色々あるので…

考え過ぎると

絵を描いているとたまに陥るのですが、 自分の画風に納得いかなくなることがあります。 描くもの全て気に入らない、でもどう描けば良いか分からないという状態。 スランプですね。 今まで何度も経験してきて、これなら絶対という解決策は見つかっていないの…

苺づくし

3月12日はスイーツの日だったそうです。 3(ス)1(イー)2(ツ)。 3(さん)ではなく(スリー)のスだと気が付くまで、 3(さん)→(スァン)?と、無理やりな発音で納得しようとしていました。 ちょっとその時は糖分不足だったようです。(笑) 私は自他共に認める甘党な…

桃の節句

桃の節句なので、春っぽいイラストを描きました。 ずっとアナログで描いてきたので、 未だにイラレを上手く使いこなせません。少しずつ勉強中です。 一つ一つ分かってくると楽しいですね。いちいち新鮮なので。(笑) 私の家には七段飾りの、狭い家にそぐわな…

ふゆ展、終わりました。

遅くなってしまいましたが、以前ブログでもお知らせさせていただいた 『ふゆ展』が無事終わりました。 会場に足を運んで下さった方々、 TwitterでRT等して下さった方々、 作品を手に取って下さった方々、 本当にありがとうございました。 主催のN43planning…

バレンタイン

バレンタインのこの時季、外に出るとハートモチーフの飾り付けが あちらこちらにあって、街全体がなんだか可愛らしいですね。 ウィンドウディスプレイを見て歩くのも楽しいです。 あれをデザインする専門の方がたぶんいらっしゃるんだと思うのですが、 セン…

ふゆ展

『ふゆ展』というイベントに参加しています。 冬と雪をテーマにした、オリジナルハンドメイド作品の 展示販売となっています。 場所や日時は、下記の通りです。 2018/02/05㈪~02/12㈪ 札幌市中央区南1条西4丁目 4丁目プラザ7階 4プラホール 入場無料 10:00…

鬼は外 福は内

節分のイラストを描きました。 北海道では、豆まきはピーナッツ(落花生)で行います。 ナッツ好きな私にはありがたい風習と思っていましたら、 ピーナッツは、マメ科でした。 年の数だけミックスナッツはあきらめます。 最近では、豆まきより 恵方巻を食べる…

早い、短い。

あっという間に一月も終わってしまいました。 お気づきでしょうが、 二月はもっと早いんですよね…。 本当に年々、一年が早く感じます。 今回のイラストは、一年の早さに思いを巡らせている ところを描いたつもりのものです。 日数は少ないものの、 今月は楽…

おみくじ

凶って引いたことありますか? 私はあります。 おととし。 結構最近です。 物心ついた頃から、毎年家族で近所の神社へ 参拝してまいりましたが、 凶なんて引いたことが無かったので 入っていないのかと思っていました。 入っていましたね。 まさか自身で実証…

マフラー、ストール、スヌード、差し込むやつ。

大きめのマフラーをぐるぐる巻いて、 顔半分埋もれてる女の子って、可愛く見えます。 しまいきれない髪の毛が、モコっと膨らんでいるのも。 小顔効果も抜群です。 あざとさもあるけど、やっぱり可愛い。 マフラーやストールを上手に巻くのが 意外と難しくて…

女の子女の子

女の子のイラストを描いてます。 女の子のイラスト、も、描いてます。と いうべきですかね? そろそろ、ふざけた絵ばかり描く人なのかな、と 思われてきていそうですが、 そうでもないものも描いています。 髪をある程度長めに伸ばしたことがある方なら、 少…

あけましておめでとうございます

今年もぼちぼち更新していこうと思います。 よろしくお願いいたします。 このイラスト、今年の年賀状用に 描いたものなのですが、 意味、伝わっていますでしょうか?(笑) 大丈夫でしょうか。 さて、新しい年に入りまして 今年は、去年よりも文を増やしていこ…

トナカイの赤鼻さん 【おまけ】 コマ数も1個おまけ

トナカイの赤鼻さん⑬ 12月26日のサンタさん【後編】

10月後半から約2か月間ほど、 トナカイさんの四コマを連載してまいりましたが、 ここまで目を通していただいた方、 時々見て下さった方、 ここだけ見たよ、という方も 本当にありがとうございました。 漫画自体、描くのは子供の頃以来でした。 漫画と呼べる…

トナカイの赤鼻さん⑫ 12月26日のサンタさん【前編】

トナカイの赤鼻さん⑪ ピンチ!

トナカイの赤鼻さん⑩ クリパしたい赤鼻さん

トナカイの赤鼻さん⑨ 太った?